お客様の「解像度」を高めてマーケティングを最大化するための戦略

こんにちは。本日は、ビジネスやマーケティングにおける「解像度」について考えてみたいと思います。

解像度とは何でしょうか?

画像やテレビのスクリーンにおける解像度という言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、それとは異なりまり、具体的な思考や表現のクリアさを指します。

解像度が高ければ高いほど、思考や表現が鮮明になります。

逆に解像度が低いと、アイデアや思考が曖昧になり、結果として期待した成果を得られない可能性が多いあります。

したがって、この解像度を高めることが、ビジネスにおける成功への重要な鍵となります。

では、具体的にどうすればいいのか、ご紹介します。

目次

解像度が低いとは? – 事例を通じて理解する

解像度が低い状態とは次のような状態です。

目標が不明確である
商品やサービスのメリットが適切に伝わらない
サービスの本質が不明瞭

このような具体的ない状況ことを指します。

文章が書けないときありませんか?

例えば、あなたが

  • ブログコンテンツ
  • SNSの投稿
  • メルマガ

など、何か文章を書くときに、なかなか思い通りに表現できないことがありますよね?

この時、問題の大半は「解像度」が低いことに起因しています

ターゲットの設定が曖昧だから出来ない

りターゲットが明確でなかったり、または伝えたいメッセージが曖昧だったり、伝えたいメッセージが決まっていない、

このような状態ではマーケティングで思い通りの結果を得られません。

この状態を改善するためにはどうすればいいのでしょうか?

解像度を高める方法

解像度を高めるには、まずターゲットをしっかりと定義することが重要です。

ターゲットを定義するとは、詳細なプロファイルを作成し、ターゲットについて深く理解することを意味します。

例えば次のような内容を定義してみましょう。

定義するべきこと

  • 名前
  • 性別
  • 年代
  • 家族構成
  • 住まい
  • 職業
  • 年収
  • 趣味
  • 性格
  • 悩み
  • 夢や目標
  • 学歴
  • 理想のライフスタイル
  • 求めている情報

こうする事で自分が対象とするユーザーが像がクリアになりませんか?

このようにターゲットの解像度を上げることで、あなたはターゲットの心理やニーズを理解し、それに基づいて伝えるメッセージのスタイルや内容を調整することができます。

ターゲットの解像度が上がるとメッセージが変わる

例えば、「おすすめのレストラン5選」というコンテンツを作成するとしましょう。

あなたのターゲットは下記の通りです。

「22歳のOLで一人暮らし、東京丸の内に勤務、趣味はカフェ巡り、未婚だけれど彼はいる」

そんな方であれば、「彼といくなら絶対ここ!東京丸の内のお洒落カフェ」というようなタイトル、紹介するお店もかわいらしい、カフェショップになるでしょう。

一方、次のようなターゲットならばどうでしょうか?

「41歳の男性、会社経営者、品川に勤務、趣味は仕事、既婚、子供あり、会食で使えるお店」このような方であれば、会食に使える少し高級なお店を紹介するでしょう。

違いは一目瞭然はないでしょうか?

これは、商品やサービスの販売においても同様です。

解像度を活用してビジネスの成果を最大化する

ここまはターゲットの観点でお伝えしましたが、商品についても同じです。

お客様にとって商品の解像度が低いとメッセージが抽象的になり、期待するお客様を集めることができません。結果的に「検討します」という不確定な結果に終わってしまうか、あるいは失注につながります。

このような状況を防ぐためには、お客様が商品やサービスを受けた結果や商品を購入した結果の未来を具体的にイメージできるようにすることが重要です。

曖昧な思考では決して成果は得られません。

曖昧な思考のままではなく、具体的な思考を意識して取り組んでみてください。その結果、ビジネスの成果が確実に向上することでしょう。

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