今日は、Google AppSheetを用いてExcel帳票を出力するメリットについてお伝えします。
AppSheetは、コーディングの知識がなくても誰でも簡単にアプリ開発ができるノーコード開発プラットフォームです。
当社では、AppSheetを活用した「AppSheet Magic」というサービスを提供しています。興味のある方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。
AppSheetとは?
AppSheetとはgoogleが提供しているDXツールです。
このAppsheetによりビジネスプロセスのデジタル変革を迅速に、かつ簡単に実現することが可能となり、企業がデジタルトランスフォーメーションを加速させる上で強力なツールとなっています。
なぜ効率化できるのか?
煩わしいメンテナンス作業が不要
AppSheetを活用することで、従来の手作業によるメンテナンス作業が不要になります。
なぜならアップシートに登録したデータを作成したテンプレート通りに一発で出力できるように設計することができるからです。
欲しいデータを欲しい形で出力できるので、時間とコストを大幅に節約することが可能になります。
お客様のニーズに応える柔軟な開発
出力する帳票は、お客様の具体的な要望に併せて設定することが可能です。
AppSheetは、求められる詳細な情報管理に対応できるようにカスタマイズすることができます。
例えば、データを組み合わせてたり、各企業ごとのフォーマットで出力したり。
つまり、各企業事の個別のニーズに合わせた帳票の出力が可能となり、痒いところに手が届く帳票を作成することができます。
ワンクリックで作成できる
AppSheetのExcel帳票出力機能を利用することで、必要な帳票をボタン1つで作成することができます。
AppSheetはリアルタイムでのデータ更新が可能であり、変更があった場合でも自動で反映されるため、常に最新の情報を保持することが可能です。
AppSheetのExcel帳票出力機能は、業務プロセスの効率化だけでなく、お客様のニーズに応じたカスタマイズが可能であり、特に情報管理において特にその価値を発揮します。
この機能を活用することで、業務のスピードと品質の向上が期待できます。
不動産管理アプリの実践例
具体的な使用例として、不動産管理を例にとってみていきます。
不動産管理では、物件の名称、委託費、契約日、個数、住所、画像、地図情報など、多岐にわたるデータを管理する必要があります。
文字だけでなく画像も地図も管理できる
現代の不動産管理業務では、物件に関連する情報の正確な管理が不可欠です。不動産管理アプリは、物件の名称、委託費、契約日、数量、住所、画像、地図情報といった多様なデータを一元管理しています。
Googleアップシートなら文字だけでなく、画像も地図もファイルも全て管理でき効率的な管理が実現できます。
即時反映で常に最新の情報を
AppSheetの最大の利点の一つは、クラウドを使っているためスマホからもPCから更新したデータが全て自動連携されることです。
アップシート上でデータの更新すれば、エクセルの修正作業はなくなります。
そのため、一度作ったエクセル帳票を修正する必要はありません。
必要なタイミングで必要な帳票を作る
必要なデータ管理でき、そして、リアルタイムでデー
タは更新されるため、必要な帳票を設計しておいてあとはボタン1つで出力するだけで業務が完了します。
たとえば、今回の出力サンプルではマンション管理のコールセンター用の帳票となっていますが
- どのマンションか
- 場所はどこか?
- 担当者は誰か?その電話番号は?
- 責任者は誰か?その電話番号は?
- 設備の保守は何に入っているか?
- 設備保守の業者はどこか?連絡先は?
- 管理人はだれか?またその電話番号は?
などそういったデータを一発で出力できるようにしており、これが常に最新データとなります。
試しにサンプルで出力しているスプレッドシートのリンクを記載します。
これが全部自動で、こちらが設定した通りに出力されます。
さらにデータの分析もできる
帳票を出力するだけでなく、Excel帳票で自動出力される情報は、レポート作成やプレゼンテーション資料としても活用できるため物件のパフォーマンス分析も行えます。
さらにLooker studioというの強力なデータ可視化ツールを活用すれば、複雑なデータセットから有益な洞察を引き出し、より戦略的な意思決定をサポートします。こちらは別のアプリですが、サンプル画像を記載します。
柔軟性と将来性を備えた画期的な仕組み
AppSheetは、その柔軟なカスタマイズ性と拡張性で知られています。
ビジネスの成長や変化に伴い、新しいデータフィールドの追加や帳票のフォーマット変更など、アプリケーションのカスタマイズが容易に行えます。
この機能により、企業は変化するビジネス環境に迅速に適応し、効率的なデータ管理を継続することができます。
AppSheetを使えば、データの管理から帳票の出力まで、ビジネスプロセスを大幅に効率化できます。
特に、定期的な更新や複数人によるデータの共有が必要な業務において、その価値は計り知れません。是非この機会に、Google AppSheetの導入を検討し、業務改善に役立ててください。
アップシートにご興味がある方はぜひ当社までご相談ください。
本ブログの関連動画