起業を始めたときに一番困ることは何かわかりますか?
それは人が集まらない、ということ。
お客様が集まらなければ、売上は立ちません。どんなに素晴らしいサービスでも、知ってもらえなければ使っていただけることはありません。
しかし、裏を返せば、お客様さえ集まればなんとかなります。
起業や副業で大切なこと、それはお客様が集まる仕組みをつくることです。
なぜ、起業副業にはSEOが良いのか
SEOとは検索エンジンを使ってお客様を獲得するマーケティング手法です。では、なぜ起業、副業にはSEOがいいのかその理由をお伝えします。
SEOは利益率が高い!
そのためSEOのメリットは利益率が高いということ。起業や副業を検討中の場合はピンとこないかもしれませんので、具体例をご案内します。
今私が行なっている紹介ビジネスの中で、1件の案件のご紹介で6万円の紹介料がもらえるビジネスがあります。
月に4件案件を集めれば、それだけで24万円の売上が立つ仕組みです。しかしこれは売上であって、手元に残るお金ではありません。
なぜなら、広告を使って集めているからです。1件の案件をご紹介するのに、大体4万円くらいの広告費がかかります。
そのため実際手元に残るお金は、
24万の売上-16万の広告費= 8万の利益
一方でSEOは集客コストが掛かりません。もし全ての案件をSEOで集めていたら、
24万の売上-0万の広告費= 24万の利益
となります。どうでしょうか?
利益率が高いこと、それがSEOのメリットです。
ストック型メディアである
ストック型メディアとは、時間が経っても作ったコンテンツの価値が低下しにくい、ということです。一方ではSNSはフロー型メディアと言って、価値が継続しにくいメディアです。
これがSNSと比較した時のSEOの大きな利点です。
インスタやtiktok、Facebookの投稿は時間が経過すれば埋もれてしまいます。2日前の投稿なんてほとんど見つからないです。
一方でSEOはストック型なので、検索上位に表示されるまでは時間が掛かりますが、上位表示されればその効果は長く続きます。
作れば作るほどに資産として積み上がり、無料でコストをかけずにお客様を集められるようになります。
知識が増える
SEOとは基本的にウェブサイトにブログ(コンテンツ)をアップしていく作業です。
コンテンツが増えるからサイトの評価が高まり、コンテンツが増えるからいろいろなキーワードで検索されたときに上位表示されるようになります。
これがSEOの原則的な仕組みです。
このコンテンツを作る作業を通して知識が増えます。なぜならコンテンツをアップするには知識が必要だからです。知識がなければアウトプットできません。
SEOでコンテンツを作ることで知識が増えます。
人は自分が知らないことを教えてくれる人を信頼します。
豊富な知識があればお客様との信頼を獲得できます。多くのお客様がおっしゃいますが、SEOを通じて問合せを頂いた方は成約につながりやすいです。
労力は減り、成果は増える!
SEOは最初が大変です。書いても書いても成果でない、という状況が続きます。これはインスタでもyoutubeなど、どのメディアでも同じでしょう。
けれど成果が出始めるようになると、コンテンツを作る作業工数や時間は変わらないのに、問い合わせがどんどん来るようになります。
コンテンツを作る作業量を減らしても、成果は続きます。それはSEOが前述した通り、ストック型のメディアだからです。
労力に反比例して成果が出るようになり、それが継続します!
これが前述したストック型メディアであるSEOの長所です。
集客が仕組み化される
SEOは成果が出るまでに時間が掛かります。
けれど一度、検索上位に表示されれば、狙ったキーワードで一位が取れれば、毎日ホームページに見込客が訪問するようになります。
そしてサイトを訪問する人が顧客リストになったり、サービスに問合せをしたり、申込してくれます。
言い方は乱暴ですが放っておいても案件が勝手に集まります。
仕組みを作ることは簡単でありません。しかし、それを作ることができれば、毎月キャッシュを作れるようになります。
見込み顧客がどんどん集まる!
人はどんなときに検索するか分かりますか?
何かを悩んでいたり、何かを知りたいと思ったときに検索します。
つまり、SEOの特徴は能動的であるということです。
SNSは情報が勝手に流れてきますが、SEOは検索したユーザーに情報を届けます。
- 何とくなくサイトを見ているユーザー
- 何かを知りたいと思ってサイト見ているユーザー
どちらが顧客としての見込み度合いが高いと思いますか?
後者の何かを知りたいと思ってサイトを見ているユーザーです。
このような顕在層を集められることがSEOの良い点です。
ビジネスの成功確率が圧倒的に高まる
起業してもお客様がいなければ売上は0です。勝手にお金が入ってくるわけではありません。
しかし、起業、副業を検討中ということであれば、準備期間中は収入があるということです。
だから、起業までにウェブサイトに人が集まる仕組みを作ったり、マーケティングリストを獲得しておけば起業後にすぐに売上を立てることができます。
売上が立ってから起業してもいいわけです。
人が集まらない、お客様が集まらないと集客に悩んでいる方が多いですが、結局のところ知ってもらえないと問合せもないし、問合せがないと提案もできないからです。
裏をかえせば集客ができれば悩みの大半はクリアできます。
SEOは時間が掛かることから中長期的な戦略と言われますが、これを逆手にとって、しっかりと準備をしておけば、成功の確率は圧倒的に高まります。
時代はSEOではなく、動画やSNS?
ウェブマーケティングの手法は多様化しました。
そのため「SEOだけやればいい」と言う時代ではありません。インスタです、動画です、ツイッターです、tiktokかも知れません。
でも何を発信しますか?
動画もSNSもメールマガジンも元ネタが必要です。だから、SEOを軸として進めればいいのです。
そのため、SEOのコンテンツを作り、それを動画にしたり、SNSにしたりする。SEOだけで終わらせずに以下に他に展開していくことが重要です。つまりこのようにSEOのコンテンツを横展開するのです。
DX(デジタルトランスフォーメーション)とよく言われますが、CX(コンテンツトランスフォーメーション)と言ってもいいでしょう。
動画をSEOにするのもいいでしょう。けれど、動画を取るにしても台本が必要です。結局その台本を作るのであれば、動画だけに終わらせない方が集客効率は高いです。
SEOはもう終わったのか?
SEOはもう古い、SEOは終わったという、という人たちもいます。
時代が変わりウェブマーケティングが多様化した今、以前ほどの効果はないかもしれません。
しかし、検索がなくなることはありません。
終わったと言う人たちは成果を出せていないから終わったと言うのです。例えば、当社の運営する下記のサイト
ニッチなジャンルであるにも関わらず、毎月5件以上の問合せが入ってきます。資料ダウンロードを含めれば、15を下回ることはありません。つまり2日に一回は見込み客の方から何かしらのアクションがあるということです。
SEOとの相性は見極めよう
SEOは今も有益な方法です。
しかし、SEOからお客様を集められるかは見極める必要があるでしょう。
例えば、画像で訴求するアパレルECなどはSEOと相性がいいとは言えないでしょう。
しかし、これから行うビジネスにSEOと親和性があると思えるのであれば、SEOは今でもやる価値は十分にあります。
1つの調べ方としてGoogleが提供するキーワードの検索回数を調べるキーワードプランナーというツールがあります。これを使って検索ニーズがあるのか調べるのも重要です。
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/
当社の場合はsemrushという有料の専門ツールを使って調べます。毎月5名様までは無料でお調べしていますので、下記フォームよりご相談ください。
起業で必要なのは集客の土台
起業する上で重要なのは集客の土台です。
この土台がないから売上が立たないので、起業、副業をするならここをしっかり準備しておきましょう。
この土台を作るために広告についても触れておきます。
広告戦略について
広告はお客様を集める上で非常に有効な手段です。当社も活用していますし、広告代行もしています。
しかし、広告を使ったからといって必ず成果が出るとは限りません。むしろ失敗する企業を多く見てきました。特に新規ビジネスの場合は、不確定要素が多く、成果が出るまでに想定以上のコストと時間が掛かる可能性が高いです。
すでに売れているサービスであれば、広告をつかってさらに伸ばすことができますが、新規サービスの広告は難しいです。
そのため、
- まずは売れる仕組みを作る
- 売上がたったら売上拡大のために広告を使う
この流れのほうが成功の確率は高いです。
広告で集客する戦略は資金がなければすぐショートします。だから起業や副業の場合は、コストのかからないストック型のSEOがおすすめです。
SEOの課題
SEOは集客をするのに今も有効な手法ですが、成果が出ない人や企業も多いです。
その理由は
- 続かない
- 努力の方向が間違っている
この2点に集約されます。
どんなことも続けなければ成果は出ません。また進むべき方向が間違っていても成果はでません。これは残念ながら事実です。
だから、この課題を解決するため「本気のSEO達成塾」をやっています。前述したとおり、SEOだけに取り組むのではなく、SEOを軸にしてウェブマーケティングを成功させます。
起業準備中だからホームページがない方もいるでしょう。ホームページはなくても大丈夫です。ウェブサイトは簡単に低額で作れる時代です。当社もお安く制作しています。
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